

風船

今日は一段と寒さが厳しかったですね~

体調を崩している方が私のまわりにも多くなってきましたが

向日葵家はお蔭様で皆元気にしています


特に末娘のるぅは寒さなんてなんのその

遊びたくてめいやちびっこ組を懲りずに誘っていますが

誰も相手にしてくれません


そこで先日仔犬の幼稚園のイベントで使った風船の残りを

るぅに渡してみたところ・・・


とっても面白い反応をしました


最初に与えた時は鼻でツンツン風船を上につついて飛ばし

ジャンプしながら遊んでいましたが床に落ちた時に

突進した後風船をくわえてしまい割れてしまいました


その後風船をくわえると割れてしまうことに気づき

風船を割らないように気遣いながら遊ぶようになりました


下記写真を見て頂くと・・・

だんだん風船が小さくなっているのですがわかりますか


まず向日葵家では無条件におもちゃを与えないルールがある為

風船をみせて・・・

「るぅ!風船欲しいですか?」と聞いてみると

風船 

「はーい!」

ちゃんと「はーい」できたのにシャッターチャンスを逃しました


そして風船を与えてみると・・・

風船2 風船3  風船4 

どうしたら割れないかな やさしく触ればいいのかな ちょっとツンツンしても大丈夫そうだな



そして結果をご覧ください
風船6風船5


左は与えたばかりの頃割ってしまった風船

右は割れないように気遣ってたけど空気が抜けてしまった風船

違いわかりますか


風船で遊ぶるぅの様子をみていて思ったことは

興味あるものに対して考えながら触れたり飛ばしてみたりする

一つ一つの行動の変化がとても面白く

いつもはちびっこ組に手加減せずパンチしたりツンツンしているので

普段にはないるぅのやさしく気遣う姿をみることができました


「るぅちゃん

「これからはちびっこ組にもやさしく気遣ってツンツンしてね~




お知らせ

只今ご紹介のみ

ご予約を受付ております

何卒ご了承願います
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
