

なぜ?!

今年もあっという間に12月ですね

会社員をしていた頃は一年で一番忙しい時期でしたが

今年もなんだかんだいって・・・

向日葵家はバタバタ落ち着かない師走になりそうです


さてさて・・・

今日は・・・「なぜ?!」についてがテーマです

愛犬と一緒に生活していると「なぜ?!」と疑問に思うことが多々ありませんか


特に何度「No」と叱ってもいうことを聞かない時

ついつい大声を張り上げてしまいがちですよね


最近るぅは・・・


「No!」
と何度言ってもちびっこ組のスペースに侵入してきます



飼い主の皆さん・・・なぜだと思いますか



侵入前るぅ 侵入るぅ 侵入るぅ2

答えは・・・

侵入できる環境である

ちびっこ組と遊びたいから

母がいつもちびっこ組のスペースに居るから等など


るぅの気持ちになって考えると色々なことに気づきます


そして何よりも・・・

「NO!」と何度叱っても同じ行動を繰り返すのは

その行動がいけないこと(悪い事)だとわかっていないからですね


では・・・どうやって侵入をふせいだら良いでしょう


まずは侵入できない環境に整える

ちびっこ組と遊びたい動機を他のことに向ける

母がるぅの居るスペースへ行く等などありますが

これらは応急処置的な対応策ですね


なら・・・どうすれば・・・


一番は愛犬に飼い主が指示したことを

1回のコマンドで実行させるトレーニングを強化することです



侵入する前に「マテ」とコマンドし侵入させない様にする


すると・・・何度か侵入を許してしまっていた為


るぅは「なぜ?マテ?」と首をかしげ脳を使って考え始めました 


言葉の通じない愛犬に「良いこと」「悪いこと」を教える為には

脳を使って考えさせながら地道にコツコツと

一つ一つ理解させていくことが重要です


感情的になって「NO」「ダメ」と叱るのではなく


いけない行動をする前に察知しさせない様にする

いけない行動をしてしまったら放置しない


1回のコマンドで指示したこと実行させる


大変なことかもしれませんが飼い主として

愛犬に人間社会で一緒に生活する為のルールを

一つ一つ教えてあげることを日々考えてあげてみてください



お知らせ

只今ご紹介のみ

ご予約を受付ております

何卒ご了承願います
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
