

走った~♪

先週メロディさんでお会いした方から

近くに犬が自由に走り回れる広場があると場所を教えて頂いたので

先日るぅと行って来ました

広場 
結構広くて誰もいない貸切状態

るぅは広場に入るなり興奮気味で

とっても嬉しそうに私の顔をみるので

リードを長めにし早速走らせてみました

すると・・・

るぅがあまりにも楽しそうに走り回っていたので

その姿をみた近所の方(男性2名も)が

近づいて来てくれ

「すごく楽しそうに走ってるね~」

「何て犬種?」等など

話しかけてくれました


確かにるぅはとっても楽しそうでその姿を見ている

私も笑顔になれましたよ~


広場るぅ2 広場るぅ
でも楽しそうに走り回っていても尻尾は相変わらず・・・です

散歩中はいつも怖がりで周りが気になって仕方が無いるぅですが

思いっきり走らせた後におもちゃで遊ぼうと誘ってみたら

なんと・・・集中してくれたので

少しだけお勉強をしてみたら・・・

怖い車やバイクが通ってもアイコンタクトをとり続けてくれました

いつもなかなか落ち着かなかったるぅも

楽しいことの後は

指示をちゃんと聞いてくれると実感したので

これまではお勉強をした後に遊んでいましたが

それからはお勉強の前後に沢山遊ぶようにしてみました

でも疲れ知らずのボーダーコリーだからできることだと思いますが・・・


遊びと勉強の時間は飼い主が愛犬の様子をみながら

その犬の性格や体力・集中力などを考慮し

一緒に楽しく遊び&お勉強ができるよう

工夫してあげることも必要です 


更に・・・

遊びも勉強も必ず飼い主が主導権を握ることが重要です

始めるのも終わるのも飼い主が決めてくださいね



 

お知らせ

只今ご紹介のみ

ご予約を受付ております

何卒ご了承願います
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
