

理解してる?!

今日はちょっとショックな出来事がありました

夕方小学生の下校時間にめいとお散歩に行きました

めいは子供達と一緒に並んで歩きたかったようで

子供に近づきたくて「ブーブー」言いながら歩いていたら

後ろから自転車に乗った小学生の男の子が

めいのことを見て・・・

mei

「わぁーこいつキモイ」

・・・と言いながら通り過ぎて行ったのです

まわりにいた小学生達も聞こえていたのでしょう

横目でめいを見てクスっと笑いました

でもめいは「キモイ」と言われて笑われていることもわからずに

子供達の傍に行きたくて行きたくて・・・

ご機嫌で「ブーブー」言いながら歩いているので

私は・・・思わず・・・

「めい、キモイって言われちゃったよ」・・・と話しかけると

めいはとっても嬉しそうに私の顔を見て「ブーブー」と返事をしました

勿論めいは「キモイ」の意味を理解できるわけがありません

ですが・・・

めい「キモイ」と言った男の子は「キモイ」という言葉が

相手を傷つける言葉だと理解した上で言ったのかな

・・・と私はとっても悲しい気持ちになりました

めいは言葉がわからないから言ったのか

小学校でも同じように「キモイ」という言葉が使われているのか

でもよく考えたら子供は大人の話している言葉を聞き

「キモイ」という言葉を覚えて使っているのでしょう

だから私達大人は言葉遣いに十分注意しないといけない

・・・と改めて思った出来事でもありました

 

お知らせ

只今ご紹介のみ

ご予約を受付ております

何卒ご了承願います
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
